きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

あんかけ卵を夕食に決定 午前中はライター作業

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温はかなり低くなりましたね。

今日は厚着にして過ごしました。

 

さて、今日も母方の祖母が居ない為、家事に料理にライター活動。

自分のやるべき事は踏ん張って行きました。

今は人手不足ですからね。

その分、頑張らないといけません。

 

今回は日常面とあんかけ卵を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は少し寝坊

暑い1

今朝の起床時刻は午前7時5分位でした。

ほんの少し寝坊でしたが、直ぐに朝食を食べて挽回です。

自分って朝に弱いんですよね。

と、思えば逆に早起きしてしまったりする事もありますし。

なんだか、よく分からない時があったりします。

ただ、年を重ねると本当に早起きになるって、少し実感しました。

 

今日から叔母は会社へ出勤。

自分も家事にライター作業とやるべき事が待っています。

ファイトで行きますよー。

午前中はライター作業

レポート1

今日は先週情報収集したネタを活かして、ライター作業の本文作成をしました。

今回は少し難しく感じながらも、「シンプルにシンプルに」と考えました。

 

人がこの記事を読むだけでも労力を使います。

負担を軽減する為にはどうすれば良いのか、それをライティング本で学びました。

発行が古くても結論は今も生きている内容でした。

今日は悩みながらの作業でしたので、気が付けばお昼時間に。

午後からはどうするか悩みましたが、まずは昼食を食べてから考える事にしました。

2時間だけお昼寝

寝る1

そんなに寝過ぎも良くないので、2時間だけお昼寝する事にしました。

本来は午後もライター作業に時間を充てるべきでしたが、考えがまとまらなくて(汗)

「こりゃあ、修正は避けられないな」と予感はしていました。

 

今までも修正作業はありましたが、屈しないで取り組みました。

ただ、今回はライター作業について色々考えてしまったので、

「休んだ方が気分転換になりそうだ」といった判断に至りました。

 

結果的に2時間程のお昼寝をしてみて、少しスッキリはしました。

ただ、明日残りの1000文字位上手く要約して納品に至ろうと、考えました。

勿体ない感じはしますが、身体の事も大切にしないといけない為、

リフレッシュ出来る状態で明日望みます。

 

起床後は何しようかと思っていたら、とある人から連絡がありました。

母方の祖母から連絡

祖母1

これは午後の事ですが、母方の祖母から連絡がありました。

 

暇な様です~。

 

祖母からは「元気にやっている?」って聞かれました。

自分は「元気だよ」って答え、祖母に安心感をもたらそうと思っていました。

先日の連絡でも同じです。

来週退院予定の祖母ですが、無症状の状態だったのが幸いかこのまま行けば、

安心して今後も自宅で暮らせそうです。

 

育ての親の分も今は家事等をしています。

本当はもう自宅に帰宅している予定なんです。

入院は予想にもしなかった事でした。

 

でも、受け止める勇気は必要です。

恩を仇で返さない為にはどうすれば良いのか。

それは、自分の今やっている事を必死になって取り組む事です。

体調不良もあったりしますが、それでも前に進みます。

ゴールテープを目指して進みます。

ウォーキングは忘れていませんよ

運動

昨日のブログでも伝えていませんが、

ウォーキングは基本的に忘れずにやっています。

時間も地元と同じで20分間、ひたすら歩いています。

今日は10数年振りに、近所のおじさんに挨拶をしました。

その人は祖母と同じで80代。

 

子供の頃は餅をおじさんの家で、食べさせて貰ったりしていました。

あのおじさんも久し振りに挨拶したら、「ここまで年月が経ったんだな。」

そう思わせられる、ウォーキングとなりました。

 

でも、良かったです。

懐かしさが溢れて来れましたから。

この調子で、明日も頑張りたいですね。

あんかけ卵を夕食に決定

今夜の夕食は、あんかけ卵に決定しました。

外泊後は料理を母方の叔母に合わせなくてはならず、苦戦中(笑)

「卵料理なら柔らかいので、良いじゃないか?」という発想から選びました。

 

それがこちら。

夕食一覧2021/10/18

レタスサラダ・茹でほうれん草・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

あんかけ卵を実食

それでは、あんかけ卵を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

あんかけ卵ご飯2021/10/18 あんかけ卵箸2021/10/18

ガッツリ頂きます!

味はこってり感もあって、ご飯との相性は抜群です。

ただ、今日のご飯は少し固かったですね。

炊き方の面も反省して、今後に活かしたいですね。

 

サイドメニューでビタミン等をしっかり補給。

今夜の夕食は柔らかこってりな美味しさが伝わって来ました。

 

ご馳走様。

あんかけ卵を実食した結果

あんかけ卵を実食した結果ですが。

 

今回は炊いたご飯に問題がありました。

それは、通常ご飯は炊飯器で炊く前に約30分~1時間程水に浸透させる事で、

ふっくらしたご飯が炊けます。

 

しかし、自分は面倒くさがりな所がありまして、浸透させる時間を省くのです。

その結果固めのご飯が出来上がってしまい、母方の叔母からは・・・、

 

「明日の分は私が作るわ(泣)」

 

戦力外通告のカウントダウンだと悟りました。

笑いが止まりませんでしたよー。

しかし、祖母が居ない今、誰が昼間の家事や買い物をする!

 

自分も頑張らないといけませんので、明日こそは改善したい所です。

しかし、明日のご飯は叔母が作るらしいです(汗)

反省して、次回の時に繋げたいですね。

まとめ

  • 今朝は少し寝坊した事。
  • 午前中にライター作業を苦戦して、午後は休んだ事。
  • 母方の祖母から心配された連絡があった事。
  • ウォーキングは忘れず、懐かしみながら行った事。
  • あんかけ卵を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はライター作業の方は少し苦戦していたので、明日に持ち越しです。

その分今日はしっかり眠って、体力を回復しますよー。

そして、明日も家事をしっかり行って、頑張りたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。