きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

祖母宅でゆっくりお休み ベースギターは進行中

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、晴れ。

少し暖かく感じました。

 

さて、午前中は最近の状況について、記事作成していました。

記事を書く事は、自身のやり甲斐にもなっていますので、ぼちぼちやって行きます。

そして、母方の祖母宅でゆっくり休みました。

 

ベースギターは進んでおり、今後も頑張って行きたい気持ちでいます。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はグラディウスで楽しんでいた

ゲーム3

昨夜は、PCエンジンミニでグラディウスをプレイしていました。

久し振りにプレイしただけに、最初はタジタジにやられましたが、

感覚は残っており、苦手なモアイステージを超え、触手ステージを超えて、

 

ゲームオーバー。

 

スコアアタックも兼ねていましたので、30万位得る事が出ました。

そして、就寝して7時に起床です。

 

今日は日曜日だったので、気持ちのんびり感がありました。

午前中はブログ記事を作成

パソコン3

最近の困っていた内容と改善案をブログ記事にして、投稿する作業をしました。

個人的にもズーンと重くなる様な気持ちは、大変珍しいです。

でも、これまで色々な経験があったから今があります。

それを、いい年しても抱え込み過ぎては、余計に辛くなってしまうでしょう。

 

払拭する方法も様々書きましたし、毎日が平和ではありませんが、

少しでも良い方向になってくれる事を、個人的に願っています。

 

記事は約30分程で完成し、投稿しました。

応援してくれる方も居たりして、自分の励みになりましたが、

決してネタ切れや客寄せの意味では無い事を、ご理解頂ければ幸いです。

祖母宅でゆっくりお休み

寝る2

ブログ記事を作成してから食事を省けば、祖母宅で殆ど休んでいました(笑)

少年時代から遊びに来ていますから、慣れた環境に居るとついつい・・・、

 

寝てしまいます(汗)

 

今日は母方の伯母と祖母は、お買い物に出掛けていました。

自分はまったりしていた訳で、完全にオフ状態です。

いやー、アニソン聴きながら寝るのは良いですなー。

 

そして、気が付けば夕方に。

ウォーキングを30分してから、次の事をしました。

ベースギターは進行中

ベースギター2

今日も趣味のベースギターをプレイしました。

ほぼほぼ毎日プレイしていますね。

上手くなりたい気持ちはありますし、演奏していると没入感が凄いです。

 

2フィンガー奏法にも課題を持っていますので、自分が納得行くまで、

どんどん演奏して、身に付けて行こうと意識しています。

今気にしているのは、コード理論もありますが全く別の事もあります。

 

エレキギターとの弦の巻き数についてです。

 

所謂、メンテナンスですね。

自分がベースを選んだのは、小学生時代のトランペットパートが低音だった事。

しかし、時には中高音のパートもこっそり演奏していた事があります。

 

物事をすると、比較してしまうんですよね。

エレキギターはどんなメンテナンスだろう」とか「コードトーンは何処だろう」、

色々考えてしまいます。

 

そこでエレキギター弦の巻き方の参考になった、サイトがありました。

この記事に推薦するペグの間隔や巻き数が、表で説明されています。

基準的なストラトキャスターだけに、参考価値はあります。

 

ただ、自分はベースの道を進んでいます。

今日もヤマハの課題曲を演奏して、耳コピーもしてからリズムを把握し、

1つクリアしました。

メトロノームアプリを、もっと多様すれば良かったですね。

 

そして、次の16ビート楽譜の演奏ですが、リズムが更に早まって来て、

休符を入れても間が殆ど無いです。

それを克服して、リズム重視で頑張りたいです。

まとめ

  • 昨夜はグラディウスをプレイして、問題無く起床出来た事。
  • 午前中は自身の最近の悩み事に関した、ブログ記事を作成した事。
  • 午後からはゆっくり休み、ベースギターの練習をして行った事を、
    ご紹介しました。

 

今日の夕食については、撮影をすっかり忘れていましたので、ご了承下さい(汗)

また、シャッターチャンスを狙って行きたい気持ちに、変わりはありませんので、

ご期待下さい。

 

色々解消出来る事が見つかりましたので、今後も家事に料理に趣味に、

そして仕事にも精力的に活動して行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村