皆さんこんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
気温的にも暑くて日陰に佇んでいました(笑)
さて、今回はコロナウィルスによる、運転免許更新の期間延長についてです。
自分の地元愛知県でも既に実施されています。
何だか面倒な事になってしまいましたね。
そして今日、間違えた物が我が家にやって来ました。
今回はその件について、ご紹介して行きます。
それでは始めましょう。
運転免許更新が3ヶ月間延長
コロナウィルスにより、今年の秋頃まで運転免許証の更新が、
そして、各警察署で出来なくなってしまいました。
自分は今年免許更新でしたので、困りました。
ただ、愛知県警のホームページを閲覧した所、以下の様な内容がありました。
運転免許証の3ヶ月間の更新を延長するという事です。
他県でも対策がなされているかもしれませんが、愛知県では既に実施中です。
その為期限までの間に、以下のやり方で郵送準備をする事にしました。
これにより、運転免許証は実質秋頃まで延長がされる事となり、
少し厄介ではあるかもしれませんが、暫く待ってから更新に行く事となります。
更新自体も長蛇の列で大変ですけどね。
我が家のプリンターは故障
今回の延長手続きをする為に、運転免許免許証等を自宅のコピー機で、
コピーしようとしましたら、
使用頻度が低かったので故障しました(汗)
最初は「あれっ?」って感じで全く印刷されず、インク切れのサイン。
次にインクを交換したら、認識されないサイン。
そして最後は全てのインクが認識されないサイン・・・。
ふざけてるのかー!!
完全にプログラムのバグが発生している様で、恐らく基盤が故障しました。
その為親戚の伯母に頼みまして、代行でやって貰う事となり、冷や汗ダラダラ。
伯母さんに対しては大変恐縮です。
間違えた物が我が家に来た
その後は郵送してくるまで時間がありますので、連休明けの生活リズム修正と、
自分の家事を全うする為に現在は努力・努力・努力。
根性論しかありません。
そんな中、今日郵送で運転免許証の延長更新用のシールが届きました。
「意外と早いな」と封を開けた時です。
従兄弟のシールが入っていました(汗)
あっ!伯母さん間違えたかな?
という事でLINEで連絡。
すると同時に送ったらしく、恐らく警察側の事務処理ミスがあったかとの事です。
あれ受理されない理由が明確で無い事以外は、
どうなってしまうのか分からないんですよね。
ただ、警察側も事務処理に多忙で、ミスしてしまう事には同情します。
何せ数100人程度では無いでしょうから、集中力100%使ってやらないと、
絶対にミスが発生すると思います。
その犠牲者が我が一族でした。
自分のシールはもう少し遅れて来るかと思いますので、
それまでは、従兄弟のシールは保管するという事に。
今年は確実に大変な1年になりそうです。
焦らず慌てずゆっくりと
運転免許証が失効する確率は、この様子では決して無いとは限りませんが、
余り深追いし過ぎるのも良くはありません。
かなりの人数分を毎日事務処理しますので、恐らく届くのも予定外かと思います。
その日まで焦らず・慌てず・ゆっくりとした気持ちで、待っていましょう。
また、分からない事があれば、電話で相談すれば良い事です。
最後まで見届ける感じでいれば良いかと思います。
まとめ
今回はコロナウィルスにより、運転免許証が期限と更新期間が3ヶ月延長した事。
間違えて従兄弟の延長シールが郵送で届いた事。
そして、今後の対応に冷静でいる必要がある事をご紹介しました。
まさか、親戚の延長シールが我が家に郵送で来るとは思ってもいませんでした。
ただ、自分の延長シールももう直ぐ届くかと思いますので、それまで待機です。
それまで、気を長くして待ちますよ。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。