きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

起床時間を修正中 徐々に改善を

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

まだ暫く続くかもしれませんね。

 

さて、最近個人的に困っている事がありまして、それは起床時間についてです。

早く起床したり、逆に寝坊してしまったりと様々。

本当に頭を抱えてしまいます。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

悪循環な起床時間

悩み1

普段は22時~23時に睡眠に入って朝の6時~7時に起床するパターンになっていますが、

最近は活動が活発になった事もあるのか、寝坊する事が増えてしまい、

朝の8時に起床するという事が増えてしまっています。

これは家事を踏まえると結構なタイムロスです。

 

夜ゲームをしていますが、1時間位スーパーファミコンミニをプレイする程で、

特に支障無く眠れています。

となると、原因なのは・・・、

 

2度寝です(汗)

 

最近は朝4時に起床してしまい、そこから2度寝って感じになっている状況です。

ただ、まだこの状況になってから4日経過した位ですので、挽回の余地はあります。

徐々に改善を

頑張る1

今後は徐々に修正して行きながら、生活リズムを改善して行く予定です。

最近はペーパードライバーの練習等が疲れになっているかもしれません。

個人的には継続して来た事は全く問題ないと思っていましたが、

身体は正直なもので、疲れ過ぎは禁物ですね。

 

それと、普段の主夫業も時には休んでみるという選択もアリかもしれません。

先日は休日に決定しましたが、本当の休日ではありませんでした。

本当に洗濯を休んだり、掃除を休んだり。

自分自身が日頃週間的に行って来ている事をOFFにして、

完全な休日を設けてみる方が本当のリフレッシュになりますし、

自分自身の楽しいと思える事、

例えばレトロゲームファイナルファンタジーをプレイして、

その物語に1日浸って心から感動を得たりしてみる事も、時には良いかもしれません。

ファイナルファンタジー9の思い出

ゲーム3

以前はよくファイナルファンタジーシリーズの中でも、

ファイナルファンタジー9をプレイしていました。

主人公の盗賊ジタンを中心に、お姫様のガーネット、黒魔導士のビビ、

ネズミ騎士のフライヤ等、多くの仲間達は自分の存在意義を見つける為に、

旅に出る事となっています。

 

このゲームは「原点回帰」をテーマにしてスクウェアから発売されましたが、

正に自分自身の原点回帰をする為にあり、それをユーザーに伝えて、

自分の帰る場所は必ずあるという事を証明してくれています。

とてもストーリーが奥深く、何度プレイしても飽きません。

 

自分は専業主夫(仮)ですので、料理の材料調達等に時間が掛けながらも、

隙間時間を有効に使ってファイナルファンタジー9をプレイしていました。

自分が小学生の頃からプレイしていますので、統計不可能ですが、

とても温かみのある良いソフトです。

 

これをプレイしていると、自分が何をきっかけに専業主夫(仮)になったのか。

そういった事まで考えさせてくれるんですよね。

お陰様で家族からも「料理が美味しい」とか「いつもありがとう」とか、

感謝のメッセージを頂いています。

 

ですので、今後もしっかり体調管理に気を付けないといけませんので、

徐々に元の体調に戻したいと思っています。

まとめ

今回は起床時間のバランスが崩れてしまった事。

徐々に改善して行く気持ちである事。

そして、ファイナルファンタジー9を通じて、自分の存在意義を見つめ直した事を、

ご紹介しました。

 

やはり、自分から率先して行動を起こしてこそが人生ですので、

何かそこに感情移入する事は大切な事です。

今回は些細な寝坊から始まってしまいましたが、そこを修正し、

自分が何の為に今やっているのか、何の為にここまで努力して来たのか、

そういった事を見つめ直す事が出来た時間と思って、

また明日から頑張って行こうかと思います。

 

今日は修正を試みた状態となっていますので、この状態を崩さずに努力し、

明日も頑張って自分の役割を果たして行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。